Climate Change Response
気候変動対応
当社グループは、地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであると認識しています。
また、地球温暖化などの気候変動については、グループの事業に影響する重要な経営課題と認識しています。
気候変動が事業に影響するリスクや機会を認識し、その対策について積極的に取り組み、持続可能な社会への貢献と企業価値の向上を図ります。
TCFD 提言に基づく情報開示
TCFD(Task Force on Climate-related Financial Disclosure /気候関連財務情報開示タスクフォース)の提言を踏まえ、気候変動シナリオ分析に着手し、気候変動が事業に影響するリスクや機会を認識するとともに、TCFDフレームワークに沿った情報開示を進めます。
ガバナンス体制
当社グループでは、持続可能な社会の実現に向けた取り組みをさらに推進するために取締役社長を委員長とした「サステナビリティ委員会」のもと、既設の内部統制委員会や環境保全委員会等と連携をとりつつ、リスクと機会のモニタリングをおこない、また、環境課題に対して戦略を策定し取り組みを進めていきます。
取締役会は気候変動に関する取り組み状況や今後の戦略について、同委員会より報告を受けるとともに、その進捗に対する監督を行い、対応を指示していきます。
戦略(気候関連リスクおよび機会のシナリオ分析)
気候変動により生じ得るサプライチェーン上のリスクと機会を洗い出し、事業への影響を分析しました。
2030年と2050年を見据え、気候変動のシナリオはIPCC(国連気候変動に関する政府間パネル)やIEA(国際エネルギー機関)等の将来予測を参考に、4℃シナリオおよび1.5℃シナリオの2つを用いて定性的・定量的に事業インパクトを評価・分析しました。
想定される将来の世界観を基に、いずれのシナリオにおいても気候変動リスクに柔軟かつ戦略的に対応し、事業活動のレジリエンスを高めていきます。
4℃シナリオ
(SSP5-8.5:化石燃料に依存し続けた場合)
- 異常気象の激甚化により防災・減災製品、熱対策製品、高性能タイプ製品の需要が高まる。
- 化石燃料が入手困難になり、購入品の価格高騰で仕入れ価格が増加する。
1.5℃シナリオ
(SSP1-1.9:気温上昇を1.5℃に抑えた場合)
- 再生可能エネルギー推進や消費者の行動変化により、環境配慮製品、エネルギーマネジメント関連製品、EV関連製品の需要が高まる。その反面、環境配慮技術の開発が必要になり、研究開発コストが増加する。
- 炭素価格の上昇により、排出権購入など操業コストが増加し、再生可能エネルギー推進の影響で電力コストが上昇する。
リスクと機会
種類 | 指標 | リスク | 機会 | 影響度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
移行リスク | 政策・規制 | 炭素価格の上昇 | 収益 支出 |
|
|
中 |
各国の炭素排出量目標/政策 | 収益 支出 |
|
|
大 | ||
リサイクル規制 | 収益 支出 |
|
|
大 | ||
市場 | エネルギー価格推移 (エネルギーミックスの変化) |
収益 支出 |
|
|
大 | |
重要製品の増減 | 収益 支出 |
|
|
大 | ||
技術 | 低炭素技術の普及 (次世代技術の普及) |
収益 支出 |
|
|
小 | |
評判 | 投資家、顧客の行動変化 | 収益 資本 |
|
|
小 | |
物理的リスク | 急性 | 異常気象の激甚化 | 収益 支出 資産 |
|
|
中 |
慢性 | 平均気温の上昇 | 収益 支出 資産 |
|
|
小 | |
降水・気象パターンの変化 | 収益 支出 資産 |
|
|
中 | ||
海面の上昇 | 支出 資本 |
|
ー | 小 | ||
干ばつ | 収益 支出 |
|
|
小 |
対応策とその定義
4℃シナリオ、1.5℃シナリオにおけるリスクと機会を特定し、リスクに対しては回避または軽減する施策、機会に対しては実現性を高めるための施策を継続的に検討することで、事業活動のレジリエンスを高める。
シナリオ | リスクまたは機会 | 施策の方向性 | 対応策(例) | 収益への影響度※1 | |
---|---|---|---|---|---|
2030年 | 2050年 | ||||
4℃シナリオ | 防災・減災製品の需要増加 | 新製品、 新サービスの創出 |
|
++ | +++ |
熱対策製品の需要増加 | + | ++ | |||
耐風雨キャビネットなど高性能タイプ製品の需要増加 | ++ | +++ | |||
購入品価格の上昇 | 使用材料の削減 |
|
ー | ーー | |
物理的リスクの影響 | 異常気象への対策 |
|
ー | ーー | |
シナリオ共通 | エネルギーコストの増加 | 省エネ化・電力使用量の抑制 |
|
ーー | ーーー |
空調利用増加による電気使用量の増加により電気代が増加 | 省エネ化・電力コストの抑制 |
|
ー | ーー | |
1.5℃シナリオ | 炭素価格が上昇し操業コスト、排出権購入等で追加コストが増加※2 | カーボンニュートラルの達成と、 カーボンポジティブへ転換 |
|
ーー | + |
環境性能の高い設備、再生可能エネルギー投資コストが増加 | 創エネ、蓄エネ |
|
ー | ーー | |
環境配慮型製品の売上増加 | 新製品、 新サービスの創出 |
|
ー | ーー | |
リサイクル規制強化(プラスチック材など)により代替材料等の採用に伴うコストが増加 |
|
ー | ーー | ||
エネルギーマネジメント関連製品、EV関連製品の売上増加 |
|
++ | +++ | ||
情報通信市場製品の売上増加 |
|
+ | ++ | ||
安全な水の需要が増加 |
|
+ | ++ | ||
環境配慮技術に対する投資・研究開発コストが増加 |
|
+ | ++ |
※1.各シナリオの主要な事業インパクト項目が収益に与える影響を「+/ー」で記載。相対的に3段階で評価
※2.温室効果ガス排出量の削減により、炭素価格上昇による費用増加の影響は緩和できると想定
リスク管理
当社グループは、内部統制委員会とサステナビリティ委員会が連携し、事業の持続的発展を確保するために気候変動に関するリスクの特定、分析、評価を行っています。
特定したリスクは各部門にて必要な対策を講じ、リスクの低減を図っています。
取締役会は重大なリスクについて、内部統制委員会またはサステナビリティ委員会より報告を受けるとともに対応を指示し、その進捗に対する監督を行っていきます。
指標と目標
当社グループは、持続可能な社会の実現と企業価値向上に向けて、以下のように目標を掲げ、サプライチェーン排出量削減の取り組みを推進しています。
GHG(温室効果ガス)削減目標
2050年ゴール目標 :カーボンニュートラルの実現
<長期目標>
目標値 | |
---|---|
Scope1、2 | 2030年度に2020年度比で30%削減 |
Scope3 | 2030年度に2020年度比で30%削減 |
<GHG(温室効果ガス)排出量削減目標の対象範囲>
対象範囲 | |
---|---|
Scope1、2 | 日東工業、新愛知電機製作所、大洋電機製作所、ECADソリューションズ、 サンテレホン、南海電設、北川工業、NITTO KOGYO BM(THAILAND)、GATHERGATES GROUP、ELETTO(THAILAND)、日東工業(中国) |
Scope3 | 日東工業、サンテレホン、北川工業 |
2020年度 自社排出量(Scope1、2)
2020年度 その他の間接排出量(Scope3)
GHG(温室効果ガス)削減の取組み
当社グループはサプライチェーン排出量削減の取り組みを推進するため、自社排出量(Scope1、2)だけではなく、その他の間接排出量(Scope3)を把握し公開しています。
なお、Scope3の算定方法、データ収集については今後も見直しを進めることで精度向上に努め、より正確なものとしていきます。
自社排出量(Scope1、2)については、生産性向上や省エネルギー設備の導入などにより、製品製造時の省エネルギー化を図ります。また、GHG(温室効果ガス)排出の少ないエネルギーへ転換するとともに、太陽光発電設備の導入によるエネルギーの創出に取り組みます。
その他の間接排出量(Scope3)については、算定結果を基にGHG(温室効果ガス)排出量削減に関するサプライヤーとの協働をすすめるほか、環境側面に即した製品・サービスの価値を創出します。従来と同等の製品よりもGHG(温室効果ガス)排出量の少ない製品・サービスをお客様に提供し、お客様にお使いいただくことで社会全体でのGHG(温室効果ガス)排出削減に貢献していきます。
また、脱炭素社会の実現に向けて電気や情報のインフラは必要不可欠であることから、社会のニーズに合わせてEV充電器などの環境負荷低減を実現する製品・サービスの提供、開発促進に努めていきます。