BASIC KNOWLEDGE
よくわかる!EV充電の基礎知識EV充電その他情報
今後急速に高まることが予想されているEV(電気自動車)化ですが、
日本ではまだまだ馴染みが薄く、EV充電のしくみについてあまり知られていないのが実情です。
「EV充電の基礎知識」では、EV充電のしくみや対応車種、補助金についてなど、皆様が気になる知識や情報をお伝えします。
CONTENTS
EV充電その他情報
①充電可否について
規格によってコネクターの形状は統一されており、ケーブル付普通充電器(MODE 3)は原則として全ての国内EV・PHVに充電が可能です。テスラなど一部の海外車種はカーメーカーが用意しているアダプターを介して日本の充電インフラで充電できるようにしている車両もあります。詳しくはクルマの購入先にご相談ください。
普通充電コネクター規格「SAE J1772」「IEC62196-2 type1」準拠
普通充電システム規格「IEC 61851-1」準拠
※MODE1車両(初期型i-MiEVなど)は充電スタートボタンを備えた充電器でないと充電できません。
②主なEV・PHVの充電時間目安
表示したいメーカーを1つチェックしてください。
対応する表が表示されます。
種別 | 車名 | グレード ※1 |
モデル イヤー |
バッテリー 容量(kWh) |
充電性能(kW) (最大受入出力)※2 |
充電時間(時間) (Mode3)※4 |
電力量 消費率 (Wh/km)※5 |
電費 (km/kWh)※6 |
航続距離(km) (一充電走行距離)※7 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 急速※3 | 普通 3.2kW |
普通 6.0kW |
||||||||
EV | bz4x | 2022 | 71.4 | 6.6 | 150 | 23 | 12 | 128 | 7.8 | 559 | |
EV | c+pod (シーポッド) |
2020 | 9.1 | 1.8 | 不可 | 5 | 5 | 54 | 16.5 | 150 | |
PHEV | プリウスPHV | 2012 | 4.4 | 3 | 不可 | 1.5 | 1.5 | 5.9 | 26 | ||
PHEV | プリウスPHV | 2019 | 8.8 | 3.2 | 可 (メーカーオプション※8) |
2.5 | 2.5 | 7.7 | 68 | ||
PHEV | プリウスPHEV | 2023 | 13.6 | 3.2 | 不可 | 4.5 | 4.5 | 134 | 6.4 | 87 | |
PHEV | RAV4 PHV | 2020 | 18.1 | 6.6 | 不可 | 5.5 | 3 | 155 | 5.2 | 95 | |
PHEV | ハリアーPHEV | 2022 | 18.1 | 6.6 | 不可 | 5.5 | 3 | 160 | 5.1 | 93 | |
EV | RZ450e | 2023 | 71.4 | 6 | 140 | 22 | 12 | 147 | 6.9 | 494 | |
EV | UX300e | 2020 | 54.4 | 6 | 50 | 17 | 9 | 6.7 | 367 | ||
EV | UX300e | 2023 | 72.8 | 6 | 50 | 23 | 12 | 141 | 7.0 | 512 | |
PHEV | NX450h+ | 2021 | 18.1 | 3.2 | 不可 | 5.5 | 5.5 | 4.8 | 87 | ||
PHEV | RX450h+ | 2023 | 18.1 | 3.2 | 不可 | 5.5 | 5.5 | 4.8 | 86 | ||
EV | リーフ | e+ | 2019 | 60 | 6 | 100 | 23.5 | 12.5 | 161 | 7.5 | 450 |
EV | リーフ | e+以外 | 2017 | 40 | 3.2 | 50 | 16 | 8 (6.0kW充電はメーカーオプション※8) |
155 | 8.1 | 322 |
EV | アリア | 2022 | 66 | 6 | 130 | 25.5 | 12 | 166 | 7.1 | 470 | |
EV | サクラ | 2022 | 20 | 2.9 | 30 | 8 | 8 | 124 | 9.0 | 180 | |
EV | ekクロスEV | 2022 | 20 | 2.9 | 30 | 8 | 8 | 124 | 9.0 | 180 | |
EV | MINICAB-MiEV | 2020 | 16 | 2.3 | 可 | 7 | 7 | 137 | 8.3 | 133 | |
EV | i-MiEV | M以外 | 2010~ 初期型 |
16 | 3(Mode1車両のため充電設備に注意が必要) | 可 | 7 | 7 | 5.9 | 95 | |
EV | i-MiEV | M | 2010~ 初期型 |
10.5 | 3(Mode1車両のため充電設備に注意が必要) | 可 | 4.5 | 4.5 | 6.2 | 65 | |
EV | i-MiEV | M以外 | 2013以降 | 16 | 3 | 可 | 7 | 7 | 5.9 | 95 | |
EV | i-MiEV | M | 2013以降 | 10.5 | 3 | 可 | 4.5 | 4.5 | 6.2 | 65 | |
PHEV | アウトランダーPHEV | 2021 | 20 | 3.2 | 40 | 7.5 | 7.5 | 227 | 4.4 | 87 | |
PHEV | アウトランダーPHEV | 2019 | 13.8 | 3.2 | 可 | 4.5 | 4.5 | 213 | 4.1 | 57 | |
PHEV | エクリプスクロスPHEV | 2020 | 13.8 | 3.2 | 可 | 4.5 | 4.5 | 213 | 4.1 | 57 | |
EV | Honda e | 2020 | 35.5 | 6 | 90 | 12 | 6 | 138 | 7.3 | 259 | |
PHEV | クラリティPHEV | 2018 | 17 | 3.2 | 可 | 6 | 6 | 5.9 | 101 | ||
EV | ソルテラ | 2022 | 71.4 | 6.6 | 150 | 23 | 12 | 126 | 7.9 | 567 | |
EV | MX-30 EV model | 2021 | 35.5 | 6 | 50 | 12 | 6 | 145 | 7.2 | 256 | |
PHEV | CX-60 PHEV | 2022 | 17.8 | 6 | 可 | 7 | 3 | 4.2 | 75 | ||
EV | eCanter | Sサイズ バッテリー |
2023 | 41 | 6 | 70 | 13 | 7 | 2.4 | 99 | |
EV | eCanter | Mサイズ バッテリー |
2023 | 82 | 6 | 70 | 26 | 14 | 2.6 | 213 | |
EV | eCanter | Lサイズ バッテリー |
2023 | 124 | 6 | 70 | 39 | 21 | 2.6 | 324 | |
EV | デュトロZ EV | 2022 | 40 | 6 | 50 | 14 | 7 | 3.8 | 150 | ||
EV | ELF EV | バッテリー 2パック |
40 | 6 | 可 | 13 | 7 | 2.5 | 100 | ||
EV | ELF EV | バッテリー 3パック |
60 | 6 | 可 | 19 | 10 | 2.3 | 140 | ||
EV | モデルY | RWD | 2022 | 非公開 | 9.6 | 170 | 日本規格の充電器を使うにはアダプターが必要 | 140 | 507 | ||
EV | モデルY | ロングレンジ | 2023 | 非公開 | 9.6 | 250 | 151 | 605 | |||
EV | モデルY | パフォーマンス | 2022 | 非公開 | 9.6 | 250 | 150 | 595 | |||
EV | モデル3 | RWD | 2023 | 非公開 | 6.4 | 170 | 513 (WLTP) |
||||
EV | モデル3 | ロングレンジ | 2023 | 非公開 | 9.6 | 250 | 629 (WLTP) |
||||
EV | モデル3 | RWD | 2021 | 非公開 | 6.4 | 170 | 127 | 565 | |||
EV | モデル3 | ロングレンジ | 2021 | 非公開 | 9.6 | 250 | 131 | 689 | |||
EV | モデル3 | パフォーマンス | 2021 | 非公開 | 9.6 | 250 | 149 | 605 | |||
EV | モデルS | ロングレンジ | 2023 | 非公開 | 9.6 | 250 | 634 (WLTP) |
||||
EV | モデルS | Plaid | 2023 | 非公開 | 9.6 | 250 | 600 (WLTP) |
||||
EV | モデルS | ロングレンジ | 2019 | 非公開 | 9.6 | 200 | 610 (WLTP) |
||||
EV | モデルS | パフォーマンス | 2019 | 非公開 | 9.6 | 200 | 590 (WLTP) |
||||
EV | モデルX | ロングレンジ | 2023 | 非公開 | 9.6 | 250 | 576 (WLTP) |
||||
EV | モデルX | Plaid | 2023 | 非公開 | 9.6 | 250 | 543 (WLTP) |
||||
EV | モデルX | ロングレンジ | 2019 | 非公開 | 9.6 | 200 | 505 (WLTP) |
||||
EV | モデルX | パフォーマンス | 2019 | 非公開 | 9.6 | 200 | 485 (WLTP) |
||||
EV | i3 | 2019 | 42.2 | 7.4 | 49 | 14 | 7 | 127 | 7.0 | 295 | |
EV | i4 | 2022 | 83.9 | 11 | 200 | 27 | 14 | 157 | 7.2 | 604 | |
EV | i4 | eDrive35 | 2023 | 70.3 | 11 | 200 | 22 | 12 | 143 | 7.6 | 532 |
EV | i7 | 2022 | 101.7 | 11 | 200 | 32 | 17 | 184 | 6.4 | 650 | |
EV | iX | xDrive40 | 2021 | 76.6 | 11 | 200 | 24 | 13 | 183 | 5.9 | 455 |
EV | iX | xDrive50 | 2021 | 111.5 | 11 | 200 | 35 | 20 | 190 | 5.8 | 650 |
EV | iX | M60 | 2022 | 111.5 | 11 | 150 | 35 | 20 | 199 | 5.5 | 615 |
EV | iX1 | 2023 | 66.5 | 11 | 130 | 21 | 11 | 155 | 7.0 | 465 | |
EV | iX3 | 2021 | 80 | 11 | 150 | 25 | 14 | 168 | 6.4 | 508 | |
PHEV | 225xe | 2019 | 10 | 3.2 | 不可 | 4 | 4 | 4.9 | 49 | ||
PHEV | 330e | 2019 | 12 | 3.2 | 不可 | 4 | 4 | 4.3 | 52 | ||
PHEV | 530e | 2017 | 9.2 | 3.2 | 不可 | 3 | 3 | 5.7 | 52 | ||
PHEV | 740e | 2017 | 9.2 | 3.2 | 不可 | 3 | 3 | 4.6 | 42 | ||
PHEV | 745e | 2019 | 12 | 3.2 | 不可 | 4 | 4 | 4.2 | 50 | ||
PHEV | 745Le | 2019 | 12 | 3.2 | 不可 | 4 | 4 | 3.3 | 40 | ||
PHEV | X3 | xDrive30e | 2020 | 12 | 3.2 | 不可 | 4 | 4 | 3.7 | 44 | |
PHEV | X5 | xDrive40e | 2019 | 24 | 3.2 | 不可 | 8 | 8 | 3.3 | 79 | |
PHEV | X5 | xDrive45e | 2019 | 24 | 3.2 | 不可 | 8 | 8 | 3.3 | 79 | |
PHEV | i8 | 2018 | 11.6 | 3.2 | 不可 | 4 | 4 | 4.7 | 54 | ||
EV | ATTO 3 | 2023 | 58.5 | 6 | 90 | 19 | 10 | 144 | 8.0 | 470 | |
EV | DOLPHIN | 2023 | 44.9 | 6 | 90 | 14 | 8 | 129 | 8.9 | 400 | |
EV | DOLPHIN | Long Range | 2023 | 58.5 | 6 | 90 | 19 | 10 | 138 | 8.1 | 476 |
EV | IONIQ 5 | 2022 | 58 | 9.6 | 220 | 19 | 10 | 131 | 8.6 | 498 | |
EV | IONIQ 5 | Voyage | 2022 | 72.6 | 9.6 | 220 | 23 | 13 | 132 | 8.5 | 618 |
EV | IONIQ 5 | Voyage | 2023 | 72.6 | 9.6 | 220 | 23 | 13 | 142.4 | 7.9 | 577 |
EV | Q4 e-tron | 2022 | 82 | 8 | 150 | 26 | 14 | 145 | 7.2 | 594 | |
EV | Q8 e-tron | 50 | 2023 | 95 | 8 | 150 | 30 | 16 | 236 | 4.5 | 424 |
EV | Q8 e-tron | 55 | 2023 | 114 | 8 | 150 | 36 | 19 | 239 | 4.4 | 501 |
EV | e-tron | 2021 | 71 | 8 | 120 | 23 | 12 | 4.5 | 316 | ||
EV | e-tron GT | 2021 | 93.4 | 8 | 150 | 30 | 16 | 200 | 5.7 | 534 | |
PHEV | A3 e-tron | 2017 | 8.7 | 3.2 | 不可 | 3 | 3 | 6.0 | 52 | ||
EV | ID.4 | Lite | 2022 | 52 | 6 | 135 | 17 | 9 | 132 | 8.4 | 435 |
EV | ID.4 | Pro | 2022 | 77 | 6 | 135 | 25 | 13 | 139 | 8.0 | 618 |
EV | e-ゴルフ | 2017 | 35.8 | 4.2 | 40 | 12 | 6 | 8.4 | 301 | ||
PHEV | パサートGTE | 2017 | 9.9 | 3.2 | 不可 | 4 | 4 | 5.4 | 53 | ||
PHEV | ゴルフGTE | 2017 | 8.7 | 3.2 | 不可 | 3 | 3 | 5.2 | 45 | ||
EV | タイカン | GTS | 2023 | 93.4 | 22 | 270 | 30 | 16 | 5.4 | 504 | |
EV | タイカン | Plus | 2021 | 93.4 | 22 | 270 | 30 | 16 | 5.2 | 484 | |
EV | タイカン | 2021 | 79.2 | 22 | 270 | 25 | 14 | 5.4 | 431 | ||
EV | タイカン | Plus | 2020 | 93.4 | 22 | 270 | 30 | 16 | 4.8 | 450 | |
EV | タイカン | 2020 | 79.2 | 22 | 270 | 25 | 14 | 5.2 | 412 | ||
PHEV | カイエン E-Hybrid | 2019 | 14.1 | 3.6 | 不可 | 5 | 5 | 3.1 | 44 | ||
PHEV | カイエン S E-Hybrid | 2017 | 10.8 | 3.6 | 不可 | 4 | 4 | 3.3 | 36 | ||
PHEV | カイエン ターボ S E-Hybrid | 2019 | 14.1 | 3.6 | 不可 | 5 | 5 | 2.8 | 40 | ||
PHEV | パナメーラ E-Hybrid | 2017 | 14.1 | 3.6 | 不可 | 5 | 5 | 3.5 | 50 | ||
EV | C40 Recharge | Twin Motor | 2023 | 78 | 9.6 | 150 | 25 | 13 | 188 | 6.2 | 484 |
EV | C40 Recharge | Single Motor | 2023 | 69 | 9.6 | 150 | 22 | 12 | 159 | 7.3 | 502 |
EV | XC40 Recharge | Twin Motor | 2023 | 78 | 9.6 | 150 | 25 | 13 | 188 | 6.2 | 484 |
EV | XC40 Recharge | Single Motor | 2023 | 69 | 9.6 | 150 | 22 | 12 | 159 | 7.3 | 502 |
PHEV | XC40 Recharge | Plug-in hybrid T5 | 2021 | 11.1 | 3.7 | 不可 | 4 | 4 | 3.7 | 41 | |
PHEV | XC60 Recharge | Plug-in hybrid T8 | 2021 | 11.9 | 3.7 | 不可 | 4 | 4 | 3.4 | 40 | |
PHEV | XC60 T8 | 2021 | 11.9 | 3.7 | 不可 | 4 | 4 | 3.4 | 40 | ||
PHEV | XC90 Recharge | Plug-in hybrid T8 | 2020 | 11.9 | 3.7 | 不可 | 4 | 4 | 3.4 | 40 | |
PHEV | S60 T6 | 2019 | 11.9 | 3.7 | 不可 | 4 | 4 | 3.8 | 45 | ||
PHEV | V60 T6 | 2019 | 11.9 | 3.7 | 不可 | 4 | 4 | 4.0 | 48 | ||
PHEV | V60 T8 | 2019 | 11.9 | 3.7 | 不可 | 4 | 4 | 4.0 | 48 | ||
PHEV | V90 T8 | 2017 | 10.8 | 3.7 | 不可 | 4 | 4 | 4.2 | 45 | ||
EV | EQA | 2020 | 66.5 | 6 | 100 | 21 | 12 | 138 | 8.3 | 555 | |
EV | EQB | 2022 | 66.5 | 6 | 100 | 21 | 12 | 147 | 7.8 | 520 | |
EV | EQC | 2022 | 80 | 6 | 110 | 25 | 14 | 236 | 5.0 | 400 | |
EV | EQE | 2022 | 90.6 | 6 | 150 | 29 | 16 | 176 | 6.9 | 624 | |
EV | EQS | 2023 | 107.8 | 6 | 150 | 34 | 18 | 182 | 6.5 | 700 | |
PHEV | A250e | 2021 | 15.6 | 6 | 可 | 5 | 3 | 4.5 | 70 | ||
PHEV | C350e | 2017 | 6.2 | 3.2 | 不可 | 2 | 2 | 4.5 | 28 | ||
PHEV | E350e | 2020 | 13.5 | 6 | 不可 | 5 | 3 | 3.8 | 51 | ||
PHEV | GLC350e | 2021 | 13.5 | 3.2 | 不可 | 5 | 5 | 3.4 | 46 | ||
PHEV | S560e | 2020 | 13.5 | 6 | 不可 | 5 | 3 | 3.0 | 40 | ||
PHEV | S580e | 2021 | 28.6 | 6 | 60 | 9 | 5 | 3.5 | 100 | ||
EV | E-C4 | 2022 | 50 | 7.4 | 100 | 16 | 9 | 140 | 8.1 | 405 | |
PHEV | C5 エアクロス SUV PLUG-IN HYBRID | 2021 | 13.2 | 6.6 | 不可 | 5 | 3 | 4.9 | 65 | ||
EV | DS 3 E-TENSE | 2020 | 50 | 7.4 | 100 | 16 | 9 | 135 | 8.0 | 398 | |
PHEV | DS 4 E-TENSE | 2022 | 12.4 | 7 | 不可 | 4 | 3 | 4.5 | 56 | ||
PHEV | DS 7 E-TENSE | 2021 | 13.2 | 7 | 不可 | 5 | 3 | 4.2 | 56 | ||
EV | e-208 | 2020 | 50 | 7.4 | 101 | 16 | 9 | 144 | 7.9 | 395 | |
EV | e-2008 | 2020 | 50 | 7.4 | 101 | 16 | 9 | 149 | 7.6 | 380 | |
PHEV | 508 GT HYBRID | 2021 | 11.8 | 7.4 | 不可 | 4 | 2 | 4.7 | 56 | ||
PHEV | 3008 GT HYBRID | 2021 | 13.2 | 7.4 | 不可 | 5 | 3 | 4.8 | 64 | ||
EV | I-PACE | 2019 | 90 | 7 | 100 | 29 | 15 | 224 | 4.9 | 438 | |
EV | 500e | 2022 | 42 | 11 | 85 | 14 | 7 | 128 | 8.0 | 335 | |
PHEV | CROSSOVER PHEV | COOPER S E ALL4 | 2019 | 10 | 3.7 | 不可 | 4 | 4 | 5.3 | 53 | |
PHEV | イヴォークPHEV | 2020 | 15 | 7.4 | 不可 | 5 | 3 | 4.3 | 65 | ||
PHEV | レンジローバーPHEV | 2018 | 13 | 7.4 | 不可 | 5 | 3 | 3.3 | 43 | ||
PHEV | レネゲート4xe | 2020 | 11.4 | 7.4 | 不可 | 4 | 2 | 4.2 | 48 | ||
PHEV | SF90 | 2021 | 7.9 | 不明 | 不可 | Mode3充電の 可否不明 |
3.2 | 25 |
- ■本資料はその内容を保証するものではありません。
- ■全てのEV、PHEVを網羅しているわけではありません。本資料に記載がない車両は当社充電器で充電できないということではありません。充電器は規格に基づいて製造されており、車両が規格に基づいていれば原則として充電可能です。
- ■各車両の数値は、各メーカーのサイトなどを元に当社が調べたものです。
- ※1. グレード:主にバッテリー容量ごとに分けた上で、その中でのエントリーグレードの仕様を代表として記載しています。
- ※2. 充電性能:車両側の「最大受入能力値」であり、実際の充電電力量はバッテリーの状態等に基いて車両が制御します。
- ※3. 急速が「不可」となっている車両は急速充電口を備えていない車両です。急速が「可」となっている車両は急速充電口を備えているが受入可能な出力が不明なものです。
- ※4. 充電時間:バッテリー容量を充電出力で割った値(切り上げて丸めています)、あるいは各メーカーのサイトで掲出されている場合はその値を掲載しています。大まかな目安として下さい。充電出力は車両ごとの受入可能な出力を加味しています。例えば、最大受入出力2.9kWの車両は、3.2kW出力の充電器でも6.0kW出力の充電器でも2.9kWでしか充電できないため、いずれも2.9kWで充電したときの時間を掲載しています。
- ※5. 電力量消費率:各メーカーのサイトに掲出されているWLTCモードの値を記載しています。数値が見つからないもの、あるいはWLTCモードでないものは空欄です。
- ※6. 電費:全て当社の計算値です。単純に、航続距離をバッテリー容量で割った値を掲載しています。メーカーが掲出している値とは一致しません。
- ※7. 航続距離(一充電走行距離):年代によって適用される基準が異なるため、単純比較は出来かねます。各メーカーがサイトなどに掲出している値を記載しています。2018年以降発売のモデルについては主にWLTCモードの値を掲載しています。
- ※8. 車の購入時にメーカーオプションが必要となります。
【充電時間のおおよその計算方法】
普通充電での充電時間は電池容量(kWh)÷充電器出力(kW)でおおよそ計算できます。
例)アウトランダーPHEV(電池容量12kWh)を3.2kW充電する場合 12kWh÷3.2kW≒4時間
③主なEV・PHVの⾞載充電ケーブル収納可否⼀覧
主なEV・PHVに付属する車載充電ケーブルについて、当社で収納可否を確認した一覧です。
【 国内自動車メーカー 】
【 海外自動車メーカー 】
お問合せフォームから「車載充電ケーブルの収納確認希望」と車両情報をお知らせ下さい。折り返し、送り先などの情報をメールアドレスに返信致します。
④補助金について
補助金の事業主体は「国」と「自治体」の2つがあります。
また、補助対象は大きく分けて「車両」と「充電設備」の2つがあります。
補助金は補助を受ける方が申請し、審査のうえ交付決定されて初めて受け取ることができます。交付決定してから充電設備を発注する必要があります。
【充電インフラへの補助について】
この表は横へスクロールします。→
国 | 本年度の申請受付終了しています。経済産業省所管分は、「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」として一般社団法人 次世代自動車振興センター(NEV)が事業を行っている。2023年度(令和5年度)は、令和4年度補正予算として2023年3月31日より受付開始。 経産省サイト: 令和4年度補正予算「クリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた充電・充てんインフラ等導入促進補助金」ページはこちら 経産省のほかに、小規模でかなり条件が限定されるが環境省や国土交通省が所管する補助事業もある。 |
---|---|
自治体 | 補助や助成をする自治体がある。国の補助金に追加できるかどうかは自治体による。設置場所の自治体がどういう補助をしているか調べる必要がある。年度初めだとまだスタートしていない自治体が多い。 |
多くの場合、単年度事業として年度初めからスタートし、予算がなくなり次第終了するため、設定された申請期日を待たずに終了することが多いようです。
充電インフラへの補助は1件毎に審査されたうえで交付決定されます。交付決定してから充電設備を発注し、工事完了後には実績報告をする必要があります。
当社では補助金申請の代行業務は行っていません。
普通充電器が助金対象となるためにはJARI認証の取得が必要です。当社Pit-2Gシリーズ【JARI認証品】は2023年2月にJARI認証を取得しました。
本年度の申請受付終了しています。 経済産業省の充電インフラ補助詳細(令和4年度補正予算)対象設備や駐車場の形態により補助金額が異なります。
本年度の申請受付終了しています。【普通充電設備に対する補助金】(令和4年度補正予算)
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設置場所 |
①高速道路SA・PA及び道の駅等への充電設備設置事業(経路充電) ②商業施設及び宿泊施設等への充電設備設置事業(目的地充電) ③マンション、月極駐車場及び事務所・工場等への充電設備設置事業(基礎充電) |
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対象設備 | ケーブル付き普通充電器 | コンセントスタンド | コンセント単体 | ||
6.0kW | 3.0kW・4.0kW | ||||
駐車場形態 | 機械式・平置き | 機械式・平置き | 機械式 | 平置き | |
機器補助率 | 1/2(上限あり) | ||||
機器上限額 (万円) |
35 | 25 | 11 | 7 | |
工事補助率 | 10/10(上限あり) | ||||
工事費上限額 (万円) |
135 | 135 | 135 | 95 |
- ・工事費は支出した金額が全て対象になるわけではなく、NEVが審査して補助対象経費として認めた費用が対象となります。
- ・個人所有の設備は対象外です。個人で申請できるケースとしては、共同住宅のオーナー、共同住宅の居住者、月極駐車場の所有者、月極駐車場の契約者等です。マンションの管理組合は申請できます。
- ・2022年度から普通充電設備の更新・入替についても補助対象となりました。
- ・「令和4年度補正予算・令和5年度当初予算「クリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた充電・充てんインフラ等導入促進補助金」」(経済産業省)(https://www.meti.go.jp/policy/
mono_info_service/mono/
automobile/cev/
r4hosei_infrastructure.html)を加工して作成
本年度の申請受付終了しています。【高圧受電設備・設置工事費に対する補助金】(令和4年度補正予算)2022年度からキュービクル(高圧受変電設備)にも補助されるようになっています。
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設置場所 | 充電設備に同じ | ||||
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充電設備の総出力 | 350kW以上 | 250kW以上 | 150kW以上 | 90kW以上 | 50kW以上 |
補助率 | 10/10(上限あり) | ||||
設備・工事上限額 (万円) |
600 | 500 | 400 | 300 | 200 |
- ・充電設備が補助対象に合致したものであること。
- ・現在の高圧受変電設備では、設置予定の充電設備を稼動できない場合、充電設備に必要となる電力量のみを確保する目的で増設または新設される高圧受変電設備であること。
補助金は国や自治体、各年度によって内容が異なります。
補助金についての詳細は「一般社団法人
次世代自動車振興センター」のホームページでご確認ください。
⑤受電の2本引込特例措置
急速充電器限定だった「2本引込特例措置」が、2021年4⽉より「普通充電器」にも適⽤されています
電気契約は原則としてひとつの構内にひとつの契約しか結べず、従来は同一敷地内の建物と急速充電器をまとめて契約する必要がありました。しかしながら2012年の特例措置により、急速充電器に限り同一敷地内に新たな引込をすることが可能となり、キュービクルを増・新設する必要がなくなると共に、別事業者による充電器設置ができるようになっています。
さらに2021年4月より国のEV普及推進に伴い、急速充電器のみだった特例措置が「普通充電器」にも適用されました。
原則
同一敷地内の建物と充電器を
1つの契約とする必要あり
- 合計50kW以上はキュービクルが必要
- キュービクルが既設でも改修や増設が必要
特例措置(2012.8)
建物と急速充電器を
別の契約とすることが可能に
- 受電設備(キュービクル)の増・新設が不要
- 別事業者による急速充電器の設置が可能
新特例措置(2021.4)
普通充電器にも
2本引込特例措置が適用
- 普通充電器でも別引込が可能に
合計50kWを超える場合(高圧契約)は新たにキュービクルが必要となりますが、この場合は「新たに電力契約を締結する場合で、充電設備にのみ利用する高圧受変電設備を設置する」という「新設」に該当するので、高圧受電設備・設置工事費に対する補助金が適用できる場合があります。
⑥充電設備の施設方法(内線規程の改定)
2022年12月改定の内線規程第14版において6.0kW充電設備の施設方法が追加されました。
義務【 専用分岐回路とその配線について(3597-4条)】
分岐回路の種類に、6.0kW充電設備に対応する40A分岐回路が追加されました。
分岐回路の種類 | 配線太さ(銅線) | コンセントの 定格電流 |
最大連続 充電電流 |
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20A配線用遮断器 | 直径2.0mm 若しくは2.6mm (断面積3.5m㎡ 若しくは5.5m㎡) |
15A | 15A |
20A | 16A | ||
30A配線用遮断器 | 直径2.6mm(断面積5.5m㎡) | 30A | 24A |
NEW40A配線用遮断器 | 直径3.2mm(断面積8m㎡) | ― | 32A |
- ・40A配線用遮断器の配線による場合、配線と充電設備(充電スタンド)は直接接続すること。
- ・最大連続充電電流が32Aを超過する場合は、最大連続充電電流の1.25倍で直近上位の定格電流を有する配線用遮断器、その配線用遮断器に対応した配線太さとし、配線と充電設備は直接接続すること。
義務【 充電設備(充電スタンド)の施設について(3597-6条、資料3-5-11)】
所要充電時間の短縮可能な交流普通充電設備「6.0kW充電設備」を施設する場合の施工方法が新たに示されました。
NEW電気自動車(EV)用6.0kW充電設備の施設例
6.0kW充電設備については、3597節「電気自動車等を充電するための設備等の施設」及び
日本配線システム工業会技術資料JWD-T33「EV普通充電用電気設備の施工ガイドライン(第3版)」
5-9「6.0kW充電設備の施工」を踏まえ施設し、技術的な確認は一般送配電事業者と行うこと。
BE:過電流保護機能付漏電遮断器
B:配線用遮断器
【標準施工】新築/改装
住宅の新築又は改装時において、6.0kW充電設備を施設する場合の施設方法です。
【方式C】既築
充電設備の無い既築住宅へ6.0kW充電設備を新設
既設住宅において、引込口装置の電源側に配線用遮断器を追加し、6.0kW充電設備を屋外配線又は屋側配線で施設するための方法です。
【方式A】既築
既存200V充電用コンセントから6.0kW充電設備への増容量更新
既設住宅において、単相200Vの電気自動車用コンセント等が施設され、その、電線サイズが直径2.6mm(5.5mm²)である場合、この配線を利用して6.0kW充電設備に更新するとき、他の分岐回路遮断器からのもらい熱による熱動式の遮断器の不要動作の影響を排除するため、住宅分電盤の外に専用ボックスを設け、30Aの専用分岐過電流遮断器を納める施設方法です。
※この方式の場合、30Aブレーカに連続30Aが流れますので周囲温度などによってはブレーカがトリップする場合があります。
・その他記載されている会社名・製品名・システム名は各社の商標または登録商標です。