日東工業株式会社

ソーライオンの部屋

アーカイブ 2017年

トップに戻る

教職を目指す大学生を対象に研究グループの宮本さんが大学で授業をしたんだ。
手回し発電機を用いた発電や、コンデンサを使った蓄電、電熱線を使った熱への変換など、実験を通して電気の面白さや実社会とのつながりを楽しく体験!参加した学生さんから「将来、小学校で子供たちに教えるときの勉強になった」「電気の苦手意識が楽しさに変わった」などの感想をもらったよ。日東工業は、これからもいろんな活動を通じて社会貢献をしていくよ♪

日時:2017年6月29日
場所:至学館大学(愛知県大府市)
主催:日本電機工業会(JEMA)主催
セミナー名:理科教育セミナー
      「子供たちが理科に興味や関心を持ち、社会につながる理科授業」
参加者:至学館大学 健康科学部こども健康・教育学科3年生など約40名

先月お知らせした「JECA FAIR 2017」製品コンクールで、なんと!「感震機能付ブレーカー」が「一般社団法人 日本電設工業協会 会長賞」を受賞したよ!パチパチ
大地震による電気火災防止対策として有効なんだって。安心だね!!詳しくは、ボク(ソーライオンJr.)も登場する動画をみてね♪
                https://www.youtube.com/watch?v=3j0_bP-69XA

ぼくらの仲間、カタログチームのメンバーが作った『総合カタログ』を紹介するよ!
2年に1度の製作なんだけど、今年は表紙デザインを一新してスタイリッシュにしたんだって。8月に発売予定の『新型感震ブレーカー』やコンパクトな動力分電盤『アイセーバコンパクト』、ノンフロンタイプのコンプレッサクーラ『レフクール』など話題の製品が盛りだくさん。総ページ数はなんと!1472ページ(約3万点の標準品)もあるんだよ。う~ん、ぼくには片手で持てない。。。 ぜひ、お手元において活用してくださいね。

今年で開園80周年を迎える人気の東山動植物園(愛知県名古屋市)。園内の動物たちのエサ代は、年間約1億5,000万円ほどもかかるんだって!そんな中、日東工業の企業イメージキャラクター「ソーライオン」と名前が似ているソラくんの存在を知り、社会貢献のために動物スポンサーとして協賛することになったよ!ライオン舎の前に、企業名とぼくたちソーライオンのイラストが入った看板が立っているから、ぜひ探してみてね♪

毎年恒例の協賛イベントとなった「リビング×メ~テレ マラソンパラダイス」。「フルマラソン」「ハーフマラソン」「10kmラン」「ハーフ駅伝」、バレンタイン特別企画のスイーツマラソン「チョコレートラン」の5種目が行われ、スタートラインを目指して全国各地から約4,000人のランナーが集結したよ。日東工業グループからは、過去最高の約190名の社員・家族・友人の方々が参加したんだ。初日はあいにくの雪だったけど、寒さに負けずイベントを全力で楽しんだよ~♪ 一押しは、甘いものが大好きな、ぼくにはたまらないイベント「チョコレートラン」。なんと!!給水所の代わりに給チョコ所が設けられていて、チョコが食べ放題♪ マラソンの途中で美味しいチョコを食べられるなんて最高♪♪え!それで順位はって?・・・・それは・・・
来年の開催があったら、ぜひ参加してね。待ってるよ!!

日東工業のイメージキャラクター“ソーライオンファミリー”を焼印にした『せんべい』を作りました!香り豊かな国産バターをたっぷり使用し、自然な甘みとコクを活かした、昔懐かしいせんべいです。
“今回は、ぼくたちのせんべいを作っている『和楽堂』さんに遊びに行きました♪『和楽堂』さんは、日本で最大級の菓子問屋街と言われている名古屋市西区で、1938年(昭和13年)に生まれたせんべいの専業メーカーなんだって。お店が始まってからずーっと手焼きを続けていて、2代目の菱田実さん(65)は、この道45年以上の職人さんなんだよ。すごいね!ソーライオンせんべいの材料はお店が特別に作ってくれたオリジナルだからとっても美味しいんだ♪日東工業の工場見学のお土産にも使っていて、お客様にも大好評なんだよ。もちろん僕もだ~いすき!”

戻る 1 進む
トップに戻る
おしらせのトップに戻る