nitto kogyo

INTERVIEW01

品質保証

営業部
名古屋営業所

高橋 司 TSUKASA
TAKAHASHI

2006年 入社
工学部
経営工学科 卒

日東工業の充実した研修制度に安心感をもち、他業種から転職。営業ひとすじで11年目を迎えました。仙台営業所で基礎知識を学び、札幌営業所では営業ノウハウを実践することで習得し、着実にステップアップできました。数字が上がらなかった自分を覚醒させてくれたのは、先輩からの的確なアドバイス! 初めて後輩ができた今、これまで学んだ姿勢や想いをつなげていきたいですね。

主な業務

自分の営業スタイルを貫きながら、
先輩から受け継いだ土俵を守り抜く。

仙台・札幌営業所を経て、今年、名古屋営業所に配属されました。ルート営業として、商品のPR、お客様のニーズに合わせた見積もりの提案、受注した案件の打ち合わせ、工場への製品手配などを行っています。建築物ごとに電気設備は異なるため、お客様の希望に合う製品を提案するのはルート営業の大切な仕事であり、電気の知識は欠かせません。名古屋に来て、担当するお客様の規模も大きくなりプレッシャーはありますが、「人が変われば仕事も変わる」と考え、自分らしさを受け入れてもらえるよう取り組んでいます。先輩が種まきをした土壌を実らせ、今度は自分流で種まきをして、日東工業の製品を広めていきたいです。

やりがい、目標

数字が伸びないのは「真面目なだけ」だったから。
「本気で取り組む」ことで世界が変わった!

札幌営業所にいた時、売上成績が伸び悩んでいた自分に先輩が教えてくれたのは「真面目に仕事をする」という意味について。「代理店や工事店の方へもっと本気で踏み込んでいかなくてはいけない」とアドバイスしてくれたのです。それまでの自分は真面目にお客様の要望に応えれば合格だと、言われたことだけしていて「お客様の真のニーズ」までは思いが至っていませんでした。これでは、やらされ仕事になってしまい、成果も出ません。先輩のアドバイスを機に、お客様と“本気”で向き合い、何がお客様の喜びかを考えて依頼を受けるようにしたら、仕事が楽しくなり、それに伴い営業成績が上がってきました。本気の姿勢は必ず伝わります! 仕事はモチベーションが一番大切だからこそ、後輩が働きやすい環境を整えて、“マネジメント”というポジションも目指していきたいと思っています。

ある日のスケジュール

  • 07:30

    出社/メールチェック

    早く帰宅したいので、朝型勤務をしています。
    出社したらメールチェックを行い、その日の段取り、
    見積もり・図面チェックを行います。

  • 09:00

    お客様訪問

    取引先をまわり、情報収集と提案。
    1日に工事店を含め10社以上訪問することもあります。

  • 12:00

    昼食

    外回りの途中での食事がほとんどですが、
    社内食堂で食べるときは同じ部署の仲間と情報交換。

  • 13:00

    お客様訪問

    前日に作成した見積もりと提案書を持参し、
    お客様と商談を進めます。

  • 17:00

    帰社/資料作成

    帰社後、日報をまとめ、
    明日の準備と見積もり書や資料を作成します。

  • 18:00

    退社

    予定どおり、早めに帰宅。
    子どもが小さいので帰った後は、家族サービスです。

これまでのキャリア

2006年

中途入社し仙台営業所へ/
基礎知識をたたきこむ

1年半ほどカタログを読み込み、電気設備の知識を習得。
先輩に同行し、代理店へのPRの仕方を学びました。

2008年

札幌営業所へ異動/
実践で実力をつける

営業の流れ、売り上げが伸びる仕組みを実践で習得。
先を見据えた提案をするなど、営業としての視野を広げました。

2016年

名古屋営業所へ異動/
お客様の規模も大きくなる

お客様7社を担当。前任者の想いを大切にしつつ、自分なりのスタイルでシェア拡大を目指しています。